「BIJIN+」の初特集は、吉年愛梨さんへのインタビューを3回にわたりお届けします。

吉年愛梨さんは、青森放送やWOWOWを経て、現在は地上波のニュース番組などを中心にキャスターとしても大活躍中のフリーアナウンサーです。

美食店での対談の前半では、4K放送からも伝わる、欠点ゼロのスムースな艶肌について早速教えていただきました。

敏感肌でもトラブル知らずなファンデの代わりの〇〇とは

編集部:今日最初にお会いしたとき、スッピンに全く気付かなかったです。
ファンデーション塗っているのかと思うくらい、シミやトラブルがなくて超絶美肌ですよね。

吉年さん:ありがとうございます。はい、実は何もしてませんでした。
肌が強くないのでファンデーションは使わず薄く化粧をすることにしています。

編集部:先ほどもメイクさんにメイクされているときも、敢えてファンデーションを塗っていなかったのが印象的でした。

吉年さん:そうなんです。実は、母も肌が弱くファンデーションをすると湿疹ができて大変だったので、母がつけても大丈夫な化粧品を私も使用するようになったんです。
ファンデーションは塗るとどんどん毛穴が詰まっちゃって、だから今日もベースメイク以外のメイクアップとヘアセットをしっかりしていただきました。

編集部:ファンデーションの代わりにしていることはありますか?

吉年さん:やっぱり紫外線対策は欠かせないですね。
ファンデーションを塗らない代わりに、敏感肌でも使えるラロッシュポゼの「UVイデア XL プロテクションBB 」や、ランコムの「UVエクスペールBB n」を下地にしています。

編集部:それ、私も気になっていて買おうと思っていました!

スペシャルケアは専門家による毛穴引き締め

編集部:そのほか、特別なお手入れはされていますか?

吉年さん:美容皮膚科に通ってレーザーで毛穴を引き締めたりしています。

編集部:スキンケアの美容医療は、女優や芸能人もたくさん行かれていますよね。

吉年さん:私が通っているところは都内のキラキラした美容皮膚科ではなくて、一般的な保険適用の病院の皮膚科でドクターもおじいさんなんですよ。
母が行っているところに私も行くようになったのがきっかけです。

お肉と食塩未使用のトマトジュースは毎日欠かせない

編集部:食事にも気を遣われていますか?

吉年さん:体は内面からきれいにするものだと思っているので、食事にも気をつけています。
まずお米は、鉄分やミネラルを摂るために玄米を食べるようにしていて、白米はなるべく食べないようにしています。
麺類も好きなんですが控えて、メインは野菜とタンパク質です。
毎日、大好きなお肉と、食塩未使用のトマトジュースはストックもたくさんあって飲むようにしています。

編集部:毎日、食塩未使用のトマトジュースとお肉を⁉

吉年さん:でも、チョコレートやポテトチップスもついつい食べちゃうんです。

週一のスポーツジムで部分痩せを狙う

編集部:体型維持のために何かされていますか?

吉年さん:一応しています。ジムには通ってるんですけど。週一くらいしか……。

編集部:どういったところをトレーニングされているんですか?
ダイエットの必要がなさそうな。

吉年さん:脚と二の腕を。そこに脂肪がつきやすいので、なんとかしようとしています。

編集部:ダイエットの必要がなさそうですが、高みを目指していらっしゃいますね。

以上、前半はメイクや食事などの普段の美容へのこだわりをお伺いしました。
続いては、ファッションから言葉遣い、美の定義など、吉年さんの美しさの本質に迫ります。

今回のBIJIN+インタビューの会場

IL TEATRINO DA SALONE
IL TEATRINO DA SALONE
(イル テアトリーノ ダ サローネ)

address
東京都港区南青山7-11-5 HOUSE7115 B1F

TEL
03-3400-5077

opening hours
lunch 12:00~13:00 L.O.(15:00 CLOSE)
dinner 18:00~20:00 L.O.(22:30 CLOSE)

http://www.ilteatrino.jp/

BIJIN+インタビュー写真集